2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BluntIRC

かなり間があいたけど久しぶりにsf.jpにリリースを置いてみた。java 1.4.2のnioのselectはop_connect とネットワークunpluggedで期待しない動作をする。sunのバグデータベースでop_connectやop_acceptで探すと出てくる。どちらも動作が分かってしまえばコー…

QuickIRC

mode +-ov の表示を省略できるようにしようと思ったら1.4.2でJIS変換が壊れてたりEolas特許のせいでページ内にタグを置けなかったり色々と問題が出ていることが発覚。文字コード変換をまた書き直す。もう飽きてるので余計な改造もついでに行ってしまう。数値…

挽肉1kg

高田馬場のハンバーグ専門店にて挽肉1kgを食べた。14分くらい。やはり美味い。

ファイル名、ディレクトリ名の多国語化

前に書いた perl 5.8.2 の続き。あまりうまくない。たまたまUS-ASCIIの範囲であれば変換してもしなくても同じなのでこの問題は無視できるが、そうでないならファイルパスを受け取る時も渡す時もプラットホームのコードページにあわせて変換が必要になる。 us…

perl 5.8.2

そろそろ多国語対応が安定してきたっぽい。 以下はソースをutf8で書いていてcp932の端末で動かして確認。 標準入出力の多国語対応 use utf8; binmode($_,":encoding(cp932)") for STDIN ,STDOUT ,STDERR; print STDERR "何か一行入力して:"; $input = ; prin…

テストサーバ更新

で逆引きできない人だけbanとかIPアドレスの割り当てを見て国単位でbanとかを可能にするためにテストサーバのircdを更新してcvsに入れました。変更の詳細は http://tate.undef.jp/ircd-memo.txt

2chIRCに韓国からのDoS

2chIRCに韓国からのDoSがありました。WebはF5連打、IRCサーバはFlood無視の連呼系。Webの方は /QuickIRC 以下をアクセス規制、チャンネルの方は +bbb *!*@1??.* *!*@2??.* *!*@6?.* +ee *!*@*.jp *!*@*.net で逆引きできないアドレスを入れなくしてまずいbは…

挽肉を焼く

何を混ぜても肉の風味が消えるようで、やはり塩だけで焼くようになりました。肉の種類は荒挽きっぽい奴の方が旨いみたい。火加減は中がうっすらピンクなのが理想だけど生焼けになるよりは少し焼きすぎな方がマシ。やや味が足りないので調味料を工夫したいと…

ダイエット経過

(11/10の日記を参照)11/5に72kgからはじめたダイエット、昨日64kgを切りました。ローカーボ食生活と肉体労働系のバイトが効いたみたい。内臓脂肪から先に落ちてるようで、体型はあまり変わってない。

トランス型脂肪酸

マーガリンは海外では規制されてると某id氏が言ってたので確認してみた。 http://humpty.nih.go.jp/movabletype/weblogdediet/archives/000046.html と、同じ人の書いた http://humpty.nih.go.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5B%A5%D1%A5%D6%A5%E1%A5%C9%5D%5…

画像アンテナ収集結果の整備

その昔動かしていた「画像掲示板アンテナ」の収集結果の一覧 http://tate.undef.jp/images.sp/ を高負荷にならないように整備しました。またサムネイル作成を避けつつ効率的に見るためにスライドショーモードを追加しました。一覧で画像のファイルサイズを辿…

irc.2ch.net

id:tateisu:20031029 の続き。*a 氏は予想通り戻ってきて、また中傷ばらまいて俺にbanされました。privで粘着したのでignoreしたら俺の中傷スレを立てましたw http://pc.2ch.net/test/read.cgi/friend/1072656867/ privの内容は http://juggler.jp/tateisu/…

挽肉を焼く

高田馬場の「ザ・ハンバーグ」が肉の味を引き出してて旨い。で自分でも焼いてみることにした。こね方と焼き方はhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_1.html に合わせる。と焼き加減と肉汁の量は問題なくなった。ローカーボ的にはつなぎは塩0.…