2010-01-01から1年間の記事一覧

Androidのテキスト閲覧ソフトの比較

2chのVIP板で連載されてた小説を、Android端末で読みたくなったんですよ。 71667行、1059640文字。UTF-8のテキストで、2.77MBあります。2ch特有の記事ヘッダなどがあるのでサイズは小説一本分よりやや大きめですが、非現実的なサイズではありませんね。DropB…

Android の Application task の、 Activity stack に関する怪現象

開発中に起きた出来事。発生した端末はXperia。 再起動してアプリをインストールし直したら発症しなくなったので、原因は分からず。 アプリの構造 このアプリは起動したら画面Aが表示されて、暫く待つと自動的に画面Bに移る。 ここで Home keyを押すと、A->B…

Android の java.net.HttpURLConnection

Android SDKで使えるHTTPクライアントクラスについて、gitから取ってきたソースを見つつその挙動を調べてみる。賞味期限の短い記事だと思うので、利用には注意してほしい。Android SDKで使えるHTTPクライアントクラスは三つある。 java.net.HttpURLConnectio…

apkファイルに含まれたAndroidManifest.xmlのデコード

androidのアプリケーションパッケージであるapkファイルを適当なアプリでSDカードにバックアップした後、そのzipされてる中にある AndroidManifest.xml を読むことになったのでメモしておきます。xmlなんですがバイナリにエンコードされています。 文字列テ…

Androidアプリの間違った作り方

とある外注さんが書いてきたコードがひどかった。 バックグラウンドでのオーディオ再生を、Activityから作成したワーカースレッドで行う。キャンセル処理は全く考慮していない。 UIスレッド上でばんばんHTTPリクエストを投げる。応答を読み終わるまでループ…

libscl続き、Judy

libsclはイテレータ使用中にコンテナを操作できないという問題があって、私の用途だとこれが致命的だったので使うのをあきらめました…。で、かわりに使ってみたのが Judy http://judy.sourceforge.net/ 。 このライブラリではデータは疎な配列として扱われて…

libscl

libscl http://sourceforge.net/projects/libscl/ はC言語用のコンテナライブラリ。 ユーザガイドはよく書けているし、コードもおおむね読みやすい。Linux amd64 でビルドした時に出たエラーと、sf.net で指摘されているバグを直す。

PostgreSQLのサーバ側ユーザ関数

お客様のサーバに入ってるストアドプロシージャをシステムカタログから読んで、引数や戻り値の部分をごにょごにょと解釈してから改造版をでっち上げてきた。バッドノウハウにも程があるな…しかもPostgreSQLはこのあたりの仕様がまだ安定しておらず、8.0.xと…

携帯の絵文字でgdgd

携帯用のコードを書いてたら、既存の静的コンテンツや設定ファイルに、3キャリア分の絵文字が併記されていた。sjis上では重複しないから1ファイル中に書いても問題はないらしい。実際には、 sjisコード上ではsoftbankの裏マッピングが他の絵文字と衝突するが…

Imagerで画像編集

Strawberry Perlに入ってた Imagerモジュールで画像を少し加工した。ドキュメントが読みにくいけど、Windows環境でもGDIフォントでUnicode文字列を普通に描画できて、いいねコレ。

DBD::SQLiteの謎エラーの続き

DBD::SQLite が not an error を吐く件は DBD::SQLite 1.27 でも出たんだけど、ModPerl::Registryと何か関係があるらしい。コマンドラインから実行すると出ない。

mod_bwの調整

借りてるサーバにmod_bwを入れてるんだけど、BandWidthディレクティブのしきい値がifconfigで取れる転送量とマッチしてない。BandWidthディレクティブを2MB/sくらいに設定しても、ifconfigで400KB/sを超えないあたりで遅くなってる。面倒だけど統計を眺めな…