挽肉を焼く

高田馬場の「ザ・ハンバーグ」が肉の味を引き出してて旨い。

で自分でも焼いてみることにした。こね方と焼き方はhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_1.html に合わせる。と焼き加減と肉汁の量は問題なくなった。ローカーボ的にはつなぎは塩0.5%だけで黒胡椒を振って、付け合せは大根おろしを汁を切ってから主食のかわりに大量に。軽い食感で、肉400gくらいは問題なく食える。

しかし味と肉のやわらかさがやはり劣る。味は肉質や豚牛の配分、調味料を考える必要があるな。ヘタにスパイスを入れると肉の臭みと一緒に風味も消えてしまうようだ。肉のやわらかさはどう改善したものか、さっぱりわからない。ただのそぼろでもあんなに柔らかくはならないし。挽肉の元の部位で変わるのだろうけど、普通に買うと表記されてないし。いっそ豆腐でも混ぜるか?

お弁当用に、冷めても美味しい焼き方も工夫しないとなぁ。