2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLのサーバ側ユーザ関数

お客様のサーバに入ってるストアドプロシージャをシステムカタログから読んで、引数や戻り値の部分をごにょごにょと解釈してから改造版をでっち上げてきた。バッドノウハウにも程があるな…しかもPostgreSQLはこのあたりの仕様がまだ安定しておらず、8.0.xと…

携帯の絵文字でgdgd

携帯用のコードを書いてたら、既存の静的コンテンツや設定ファイルに、3キャリア分の絵文字が併記されていた。sjis上では重複しないから1ファイル中に書いても問題はないらしい。実際には、 sjisコード上ではsoftbankの裏マッピングが他の絵文字と衝突するが…

Imagerで画像編集

Strawberry Perlに入ってた Imagerモジュールで画像を少し加工した。ドキュメントが読みにくいけど、Windows環境でもGDIフォントでUnicode文字列を普通に描画できて、いいねコレ。

DBD::SQLiteの謎エラーの続き

DBD::SQLite が not an error を吐く件は DBD::SQLite 1.27 でも出たんだけど、ModPerl::Registryと何か関係があるらしい。コマンドラインから実行すると出ない。

mod_bwの調整

借りてるサーバにmod_bwを入れてるんだけど、BandWidthディレクティブのしきい値がifconfigで取れる転送量とマッチしてない。BandWidthディレクティブを2MB/sくらいに設定しても、ifconfigで400KB/sを超えないあたりで遅くなってる。面倒だけど統計を眺めな…