2006-01-01から1年間の記事一覧

Nintendo DS Lite 台湾版

一部ウソを書いてたので書き直し。 遅まきながら移動中の時間潰し用にDSを買いました。 台湾版。本体は日本語表示可能なんだけど、マニュアルが読めないよ。LEDの表示がどんな意味なのか理解するのに数日かかりました。 今プレイしてるのはルーンファクトリ…

鼻血が出た

鼻をかみすぎて鼻血が出ると「冬だなぁ」と実感します。

丸五の牡蠣フライ定食

2月いっぱいまでのメニューで、 ・牡蠣のオイル漬け 500円 ・牡蠣フライ定食 1600円 が出ています。 オイル漬けは旨味を濃縮した感じ、 フライ定食は肉厚で汁気がExtreme! 非常にうまかったです、はい。

やまもと耳かき店

先月に外耳炎になって、4週間ほどたったので 経過を見にココに行ってきました。 http://www.yamamotomimikaki.com/akihabara.html やはり本職に観察してもらったほうがいいだろうと。 混んでたですよ。14時前に予約して15:45からでした。 待ち時間にシャッツ…

おまもりんごさん

http://www.hirahira.net/products/ringo/index.html うはw 新感覚ビジュアルエフェクトwww

外耳炎

週末から妙に耳が痛いと思ったら周辺のリンパがあちこち腫れていまして、どうも軽い外耳炎か中耳炎のようです。あまり触らないようにして、日に数度綿棒と消毒液で掃除しています。 うまくいけば数日で直るらしいけど、直らなかったらどうしよう。菌が脳まで…

Lロッドと正座

Lロッドを装備してると衣装に関係なく休憩ポーズが正座になるので、なんか出来ないかと思って組み合わせてみた。 うさぎローブはかわいいねー

メールボム

なんかspamっぽいのがbounceしてもbounceしてもメールを投げてきてた。maillogが42MBで、負荷もけっこうかかってた。禁止ホストを設定した。ああ面倒くさい。

MIDIキーボードほか

EDIROL PCR-M30 MIDIキーボード・コントローラー 数週間前に某氏と楽器店めぐりをして、その時に衝動買いした。 机の上が狭くなったのでLCDアームスタンドとその後ろに物を置く棚を追加して、なんとか以前と同程度に収まった。 付属ソフトの使い方がよくわか…

Knirps Topmatic SL(WH849)

風でカサが壊れたので、頑丈なのが欲しくなった。某24本骨は安売りしてるなー、と思ったら品質に問題があったらしい。 で今回買ったのがコレ。 http://www.knirps.de/624022da154928fc3f1371d4d496a80a.html 収納状態で長さ47cm,重さ619g。取っ手もでかいし…

えるふさん作成

2ヶ月前くらいにエルフキャラクターが実装されました。 エルフキャラクターのスタート地点は新大陸イリアのはるか東、砂漠の向こうにあるオアシスのような町フィリアです。 早速…とは行かず、アップデートから数日遅れでキャラクターを作成して育ててみまし…

まびまび近況

ここ1年くらいはマビノギで遊んでます。 マビノギだと野良PTを組むのが大変なので、 たまにGEやらブラキンやらDDOやらCABALで遊んだりしますが これらはアバターに拘りがなくて、あまり継続する気になりません。 マビノギはコミュニティサーバ不調やラグが以…

mixi日記に戻した

だいぶ前に重くて使わなくなったんだけど、 そろそろ大丈夫そうかな?

Windows XPSP2 HotFix (KB896256)

マルチコアでWindows XP SP2を使う場合にHotFixを当てる必要があるらしい。 http://support.microsoft.com/kb/896256/ja/ ftp://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/nb/A6J/CPU_HotFix_XP_060220.zipFTPサーバに繋がらないので入手を諦める。 価格.comを見たら別のUR…

自作PC

自宅のPCが性能的に古くなってきたので、新しく組んでみた。 MB: GIGABYTE GA-965P-DQ6 RAM: CFD ELIXIR D2U667CQ-1GLZJ 1GB x2。DDR2-667(PC5300),JEDEC準拠 Power: Scythe GOURIKI-400A CPU: Intel Core〓2 Duo Processor E6400 HDD: Maxtor MaXLine III 7…

D&D online

オープンβ初日にログイン事故発生。ログインしてみたら他人のアカウントだった等の問題があり、思わず「それなんてガンホー!?」と心の中でツッコミを入れる。問題はWebからのアカウント登録部分にあったようで2日程度で修正された。 ソーサラーをlv2+1まで上…

狼と香辛料

2chラノベ板の「2006年上半期ライトノベル板大賞/ベストキャラクター賞」で評価が高かった「狼と香辛料」を読んでみた。成る程こりゃ面白い。行商人が金に汚い話を進める一方で人外のケモノ耳少女とメロメロという内容。…え、要約まちがえてる? 日常や民俗…

「〜」が 「潤オ」に化ける。

サーバにあるファイルをほぼそのまま表示するCGIを書いていたら、IEで表示した時に「〜」が 「潤オ」に化けていた。EUC-JPには「〜」のバイト表現が二つあって、ひとつは a1 c1、もうひとつは 8f a2 b7。後者はJIS補助漢字(JIS X 0212)で、Windowsのコードペ…

電車の中で

「クラウン・タウンの死婦人」を読んでたらボロボロ泣いてしまった。そうか俺こういうクドいのが好きなんだな。と思ってたら向かいの席の人にまじまじと見られてた。恥ずかしいっシェイヨルという名の星 (ハヤカワ文庫SF―人類補完機構シリーズ)作者: コード…

新しいSNSが

新しいSNSができたらしいよ! http://star.atpne.jp/rori/normal.php?p=login_do_login…ゴメン、世も末だと思った。

cuesplit.pl

mp3プレイヤーが変わったので手持ちのデータをエンコードしなおし。といっても最近買ったCDはほとんどWavPack+cueで保存してるのでトラックごとに分割してエンコードする作業は全部自動化できる。前はACDIRを使っていたんだけどファイル名の文字コードを意識…

COWON iAUDIO U2 1GB

前に使ってたmp3プレイヤーのイアホン端子が接触不良でご臨終。ソフマップのタイムセールで未開封中古を買ってきた。 古いゲーム音楽とかeufoniusのアルバムとか適当に放り込む。んービットレートもう少し上げたいなぁ… その後色々試したところ、データ的に…

秋葉でぼんやり

@home茶房でみつ豆食べてクロスロードで足と手をマッサージしてもらって、江戸遊で一風呂あびてLittleBSDで晩飯食べてきた。

七夕と伝統的七夕

七夕は7月7日だが、これは江戸時代の旧暦の7月7日をそのまま新暦に持ってきたので「梅雨まっさかりに星に願いをかける」というわけのわからんことになっている。国立天文台では24節気に基づいた定義による「伝統的七夕」というものを推奨している。 http:/…

File::GlobMS

unixのシェルは引数をワイルドカード展開してくれるけどWindowsにはそういう機能はなくて、呼ばれたプログラムの方で展開することになる。perlでワイルドカード展開を行う場合に標準で使えるのは CORE::glob(),File::Glob,File::DosGlob,perlglob.exe の4種…

通勤経路かわりました

ヒマ潰しと置換冤罪防止に文庫本を持ち歩く。両手が塞がっていれば妙な因縁をふっかけられることも少ないだろう。 谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱」とイーガン「万物理論」を交互に読んだら、食い合わせが悪かった。涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: …

mixi ミュージック

対応プレイヤーはWMPとiTunesのみ。どうもITMSに誘導したいようなので、著作権管理機能のないプレイヤーソフトに対応することはなさそげ。スクリプトなどからmixiミュージックにトラック情報を送るのは、現在は対策済みで難しそう。 タグの入っていない曲は…

ブライトキングダム

オープンβからプレイ開始。クレリックをlv30まで育てて休止した。現状はKQとレベリング以外何もないと言っていい状態。戦闘しかない構成、単調な敵AI、装備や戦術の少なさ、とにかくプレイに幅がなさすぎる。

ネトゲの感想

グラナドエスパダ オープンβ開始からlv50くらいまで遊んで見ました。 lv12前後で3人同時操作できるようになり、その後初級ダンジョン制覇するあたりまではそこそこ遊べます。しかしレベリングとドロップ狙い以外何もなく、中級ダンジョンあたりから新鮮味が…

GWは暇だったのでAjaxその他のお勉強

数年前に作ったQuickIRCというJava AppletをAjaxで書きなおせるか試してみた。QuickIRCはアプレットから直接IRCサーバに接続してチャットを行うプログラムなんだけど、Microsoft Java VMの制約でUIがかなり古臭い。JavaScriptからDOMを制御すればUIがリッチ…