パスタクッカーで失敗した

某所に仕込んだアフィのポイントで、パスタクッカーを買って試してみた。

サーモス 真空断熱パスタクッカー KJA-2000 WH

サーモス 真空断熱パスタクッカー KJA-2000 WH

断熱構造の容器に塩と熱湯とパスタを入れると保温だけで茹で上がるというフレコミの製品だが…結果は大失敗。数回試してみたけど、コシのない粘土みたいな麺になった。レンジで温め直すと粉っぽさは消えるけど、コンビニのパスタみたいな味。

やっぱ加熱は必要なんですな。

  • 塩を入れてからお湯を沸騰さるのは沸点を上げるため
  • 対流がないとヌルヌルした成分が溶出しにくい

類似商品のスレでもやはり評判はさんざん。http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pasta/1148971012/

では「パスタタワー」だとどうだろう…?

三ツ谷電機 電気パスタポット パスタ・タワー MPT-900

三ツ谷電機 電気パスタポット パスタ・タワー MPT-900

[rakuten:fukuraikan:10007691:detail]
一応加熱ユニットがあって、沸点や対流の問題はクリアしてそうだ。

しかし、それよりは鍋用のIHヒーターでも調達した方が色々使えるし正解に近いような気もした。