QuickIRC2をマイナーなブラウザで動かしてみる

Firefox 3 アルファ版 (Gran Paradiso Alpha 8)

  • ページ中のFlashオブジェクトの初期化タイミングとonloadの初期化タイミングが変わってる。setIntervalを使ってFlashオブジェクトの初期化完了を待つようにしたら動いた。

Opera/9.21 (Windows NT 5.1; U; ja)

  • 接続設定フォームをHTML中のテンプレート記述からcloneNodeした際に新しいフォームができるのではなく、コピー元のフォームに入力部品が追加される。innerHTML経由でコピーするようにして回避。ああ泥臭い。
  • キーイベントに定数が定義されていなかったのでハードコーディングした。

  • ヒストリの戻るで戻った際にページはそのままなのにFlashだけ再初期化される現象。history.navigateModeが設定されていれば変更するようにして回避。

  • Flash側で受信したデータをJavaScriptに渡す際に、JavaScript側の処理順序が保証されない問題。これはテストコードを書いて調べるところからやらないとマズいな。

Safari 3 Public Beta (Windows XP)

Apple自身のページが文字化けしてる。

http://tate.juggler.jp/days/2007/200710/safari3.jpg

メニューの幅がおかしい。View Sourceで暗号が出てくる。

http://tate.juggler.jp/days/2007/200710/safari2.jpg

あとフォーム部品の日本語入力もダメダメ。
ごめん、こんなの対応できない。

(2008/3追記) …と思ってたら最近のSafariだとオーケーです。使い勝手は少し劣るけど、問題ない範囲。

Linux

LinuxのFlash9はByteArray.readMultibyteがダメダメなので動かないはず。

(2008/3追記) その後アップデートで動いたとか動かないとか。

Mac


MacのSafari1やSafari2でも動作確認した方がいいと思うんだけど、自分で買う気はこれっぽっちもないので誰かに借りるか遠隔操作させてもらうかしないといけない。

MacでFlash9が動くブラウザ:


gecko系をまとめるにしても結構あるなー。まんどくさす


Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード