マビノギ

で、12月からマビノギに移りました。「ファンタジーライフ」とか「まったりもふもふ」とかいいつつも根本的には(韓国で乱造されている)PvEメイン量産型MMORPGですが、よくある問題は割と改善されています。

  • 職業なしの完全スキル制
  • ダンジョン自動生成、MOBの取り合いが起きない
  • 戦闘はクリックゲーではなく、敵の動きを読んで対応するスキルを使う必要がある。硬直やノックバック多め、敵はフェイントまで使う
  • 成長曲線がかなり緩やかで、転生があるので鈍化しにくい。lv差があってもPTは組める
  • G1〜G3 メインストーリー。育成以外のプレイ目的があるのは悪くない。
  • RMT不要な経済バランス(高級衣装を集めたい人はまた別だけど)

実際どんなゲームなのかはこのあたりこのあたりを参照。