マグニファイヤ試用

D70用のマグニファイヤを試してみる。

http://tate.undef.jp/DSC_0395_s.jpg http://tate.undef.jp/DSC_0395.png F4
http://tate.undef.jp/DSC_0391_s.jpg http://tate.undef.jp/DSC_0391.png F8
http://tate.undef.jp/DSC_0385_s.jpg http://tate.undef.jp/DSC_0385.png F2.8開放

効果はまああるかな?ファインダーでボケてなくても撮影画像でボケてる距離があるってのは変わらないんだけど、ファインダー上でボケてるかどうか見るのはマグニファイヤの有無でだいぶ違った。

レンズはタム28-75F2.8。寄れるレンズなのでコレ使ってるけど、開放のボケは汚いな。F4ならまあいい感じ?
調整から帰ってきたらやや前ピンになってた。被写界深度の手前がかなり薄いレンズだし、後ピンよりは前ピンのがマシだからOKかな?

コンパクトデジのが方式とか違う分だけピントは苦労しないっぽい