irc.juggler.jpの2ch@IRC脱退について

http://irc.juggler.jp/ の告知の詳細です。

2014年4月に Jim が irc.2ch.net をDNSから消しちゃった件について、2014年9月に Jim と色々交渉した結果、彼のネットワークポリシーだと irc.juggler.jp が再度 2ch@IRC とリレーできる可能性はほとんどないという結論に至りました。よって irc.juggler.jp は 2ch@IRC から脱退して、独立したIRCサーバとなります。ユーザの皆様にはご不便をおかけします。

2ch@IRCの現状

  • irc.2ch.net : 2ch@IRCの新1鯖。Jimが9月6日に建てた。彼のネットワークポリシーにより、外部とのリレーはほぼ不可能
  • irc.2ch.sc : 2ch@IRCの旧1鯖。3月ごろまでは irc.2ch.netの名前でアクセス可能だった
  • irc.nurs.or.jp : 2ch@IRCの旧2鯖。3月ごろまでは irc2.2ch.netの名前でアクセス可能だった
  • irc.juggler.jp : 2ch@IRCの旧3鯖だった。(脱退済)

上記4つがリレーせずに存在して、ユーザが分散しているのが現在の状態です。

時系列

今回の流れを時系列順に書くとこうなります

  • 4月ごろ:irc.2ch.netおよびirc2.2ch.netがDNSから消える。ただしサーバは稼働しており、旧1鯖はIPアドレス指定で、旧2鯖は IPアドレス指定および irc.nurs.or.jp の名前でアクセス可能。
  • (時期不明) 旧1鯖に irc.2ch.sc の名前でアクセスできるようになる。ただしWebサービスは停止した
  • 6月30日: irc.nurs.or.jp が メンテナンスに入る。この時点でサーバ間リレーは機能しなくなった。
  • 9月4日:irc.juggler.jp が 2ch.net の現管理者の Jim と交渉を開始。
  • 9月5日:irc.juggler.jp は 2ch@IRC から脱退を表明。
  • 9月6日:Jimは彼のirc.2ch.netを新しく建てた
  • 9月6日:irc.nurs.or.jp がメンテナンスから復旧

2ch@IRCの今後の展開

irc.2ch.net に Jim が Web IRC を設置するのは時間の問題でしょう。そうなると「板からリンクされてゼロインストールで使えるチャット」という2ch@IRCの本来の機能は復活することになります。

ただし長期的には、西村 vs Jimの 裁判によりDNSの所有権が移動して、irc.2ch.sc が irc.2ch.net として復活する可能性がかなりあります。

irc.juggler.jp の現状

irc.juggler.jp は irc.2ch.net にも irc.2ch.sc にも肩入れしないという選択をとりました。Jimが建てた irc.2ch.net とリレーできる可能性がない状態で 2ch@IRC を名乗り続けるのも、irc.2ch.sc とのリレーが長期間存在しない状態で 2ch@IRC を名乗り続けるのも、適切ではないと感じたからです。

2ch@IRCの既存ユーザの受け入れ先について

2ch@IRCの既存のユーザの大半は現時点では irc.juggler.jp に接続していますが、ユーザがどう動くのかは私にはわかりません。

irc.juggler.jp から外部サーバへの誘導告知を積極的に行える状態にはなっていないと思います。主に受け入れ側の態勢が整っていないという認識です。お家騒動が解決して、受け入れ準備ができた状態でならirc.juggler.jp はサービスを閉じても構わないと思います。もし irc.juggler.jp 独自のユーザ層ができていればまた話は別ですが。

個人的な感想

4月からの 2ch@IRCDNSトラブルによるユーザ数の減少がどれだけ食い止められるか、というのが私の視点です。Jimが裁判に勝っても負けても、その後に 2ch@IRC のユーザがどの程度残るのかが重要でした。irc.2ch.netとそのWeb導線が生きているのなら、それを誰が運営しているかはどうでもよいと思います。
結果的に私自身と 2ch@IRC との関係がなくなるというオチになりましたが、別段それで誰が困るということもないでしょう。

irc.juggler.jp の今後については、 2ch@IRC の末端という立場ではなくなった故に可能になることもいくつかありますが、どちらかというといつまでもIRCだとモバイルとの相性が悪くてどうしようもないので、そこをなんとかしたいです。