イアホン買った

もう6年以上ER-4Sというイアホンを使ってて、これはこれで遮音性が良くて音が締まってて繊細なところが気に入っていたのだけど、音源によっては中低音が痩せるのが目立ってしまい不満があった。

で今回、ortofonのe-Q7というイアホンを買ってみた。
http://www.ortofon.jp/product/headphones/index.html

ER-4Sよりバランスがとれてて良いと思うが、それでもER-4Sを全く使わなくなるということはなさそう。

ER-4Sと比べてみた感想はこんな感じ。

  • 低音域はよく締まった感じでER-4Sに近い。ER-4Sは中低音の量感が弱点だったが、e-Q7は大分マシ
  • 中音域は艶がのった感じ。キレイに感じるが、ソースによっては女性ボーカルが不明瞭に聞こえることもある
  • 高音域はやや煌びやかな味付け。ER-4Sほど繊細な感じはしないが、悪くはない。
  • 遮音性はあんまり高くない。音漏れに注意する必要がある。屋外だと騒音に負けて音が痩せて聞こえることもある。
  • 音量はER-4Sよりかなり取りやすい。スマートフォンでも鳴らせる。
  • プレーヤーにもよるがノイズは特に気にならない