Visual Studio 2008 Standard Edition

PCのOSを新しくしたついでに開発環境も新しくしてみた。
Visual Studioのアップグレード版はExpress版からでも可能だし、まっさらなPCにインストールしても全く問題ない。
私の場合は複数のプログラム言語を使うのでExpressでは駄目なので、StandardかProfessionalか迷った。価格差が3倍以上あったのでStandardにしたが、結論から書くと私の用途ならStandardでも十分だった。

機能的にはStandard版には次のような制限がある。

しかし他に心配していた、次のような機能はちゃんと使えた。

  • MSDNはDVDの中に入っている。
  • C#でunsafeコードの記述やアンマネージコードのデバッグは可能。
  • アセンブリへの署名は可能。
  • C++コードの最適化はちゃんと行われる。
  • StaticライブラリやDLLの作成も大丈夫。

17k円でコレなら悪くないんじゃないでしょうか。minGWだとcrgdbg.hが使えなくてアレだし。

Visual Studio 2008 Standard Edition アップグレード

Visual Studio 2008 Standard Edition アップグレード