三脚と雲台

先週注文した三脚と雲台が届いた。

Gitzo(ジッツオ) G2220 エクスプローラー三脚

[rakuten:mitsuba:10000380:detail]
センターポールに角度をつけられるようになっている。アルミ製で重い…。位置の微調整がちょっと面倒。

Gitzo(ジッツオ) Gh2750QR オフセンターボール雲台


G1276Mの後継で、ロック強度が従来の2倍になっている。
エクスプローラー三脚と組み合わせることで、通常の三脚ではありえない位置とアングルから撮影が可能になる。対荷重5kg。

Gitzo(ジッツオ) G1372 ラショナル雲台


補助パン棒がついていて、メインのパン棒を緩めた時の固さを調節できる。対荷重6kg。

おまけ

http://cid-8d91961e6d878ff6.skydrive.live.com/self.aspx/figure/K20D3004rs.jpg
変なアングルから撮れるようになったので、試してみた。K20D + DA35mm 。広角マクロで寄ってパースをつけて。
いままでは変なアングルだと手持ちでストロボしか選択肢がなかったので背景を飛ばせなかったんだけど、これなら長時間露光できるね。