アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判

http://news.livedoor.com/article/detail/3360976/

問題なのは

  • 投稿された動画が合法的なものかどうかわかりにくい
  • 著作権侵害親告罪なので、権利保有者からの告発でないと無闇に削除できない
  • 違法なアップロードがものすごい勢いで行われる

の3点で、動画投稿サイト自体の問題は最後のもの「だけ」だ。

動画投稿サイト自体は 「情報交換をわかりやすい形で仲介促進する場」というスタンスだと思う。投稿をわかりやすくした結果、違法なアップロードが加速してしまったのが動画投稿サイト以前と以後の違いだ。違法なデータ交換自体は昔からあった。

権利保有者がそれを取り締まるコストが高くなるのはある程度まで仕方のないことだと思う。著作権侵害非親告罪にしても1つめの問題点は残るのだから。それよりはコストを削減するためにとっとと裁判沙汰にした方が効果が高いと思う。

まあ実際には違反者は日のあたらない場所に移るだけなんだけどな。