ヨドバシカメラ吉祥寺

行ってきました。
上のほうのフロアはまだオープンしてませんでしたが。

どきどき魔女神判!
http://www.dokimajo.com/

どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101
http://amazon.jp/dp/B000BDJ3SG

どこかで聴いたクラシック ヴァイオリン・ベスト101
http://amazon.jp/dp/B000AU1LBM

五嶋龍 ヴァイオリン・リサイタル2006
http://amazon.jp/dp/B000JLSWN2

エレコム 2.1chマルチメディアスピーカ MS-85(MA)
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-85/

あと冷蔵庫と洗濯機を軽く眺めてきました。

帰りにコスプレ居酒屋に寄ってオムライスと王様パフェを食べた。王様パフェは、コージーコーナーのストロベリーシャンテリーを三割り増しにしたようなボリューム。焼き菓子でカサ増しされてる。甘い。



エレコムのアクティブスピーカはLCDスタンドの下に横置きできるよう、幅が狭くて横置きしても安定してるようなのを選んだ。サテライトが直径5cm,サブウーファーが直径10cm。あわせても周波数の下限は76Hz程度しかない。

もちろんこのあたりの周波数で音の方向性がわからなくなるなんてことはなく、より高い周波数の音が早めに鳴ると人間の感覚が方向を勘違いするマスキング効果のような迷いを多少感じる程度だ。

まあゲーム用だし机も狭いし妥協は必要だよね…バスレフ穴をティッシュで塞ぐとユルい感じはそれなりに低減した。安っぽい音だが、ヘンに加工されてるよりはマシかもしれない。