ワックスがけ

http://picasaweb.google.com/data/media/api/user/tateisu/albumid/5177619515518524209/photoid/5177636450574574738/1205512427353147?authkey=w_siS3i7FZk

今の部屋の近所にある神社に、伏せた牛の像がある。んで今日、八王子北口を歩いてたらまた伏せた牛の像を見かけた。そんなあちこちにあるものなんだろうか。

金曜の夕方に業者からメールが届いて、それは引越し先の床の汚れが一部とれなかったという連絡だった。引越しまで日数がないので現状引渡しということに。

どういう汚れ対策をするのがいいのか調べてみて、ウレタン入りの樹脂系ワックスを自分で塗ることにした。
中野の島忠で道具とワックスを買って、新しい部屋に着いたのが14時30分。入ってみたら畳がまだ入ってなくて、業者が畳を持ってくるまで少し待つことになった。幸いそれほど待たずにすんだ。

ワックスがけは前準備の掃除がめんどくさい。安っぽいワックスが既にかかってて、それを洗剤とブラシで擦り落としていく。
洋室のクッションフロアを水拭きして、それが乾くのを待つ間に和室の畳を空拭きした。
このへんから腕が痛くなってきた
16畳くらいのスペースにワックスを二度塗りしたあたりで日が暮れて真っ暗になる。ギリギリ間に合った。天井に照明器具が入ってないので、遅れたらヤバかった。

明日は筋肉痛かなぁ…家具の組み立てがあるのに。