2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QuickIRCの昔話

今日は昔話をしよう。 2002年3月にchocoa.netが終了して、「普通の人が多い雑談チャンネル」に飢えていた俺は2ch@IRCにやってきた。 そこにはIRCとWebがあり、Webにはチャンネルの一覧と、一応そこからゼロインストールで使えるJavaアプレットが設置されてい…

2ch@IRC 3rd server

ようやくサイトの体裁になりましたですよ。 http://irc.juggler.jp/ 2鯖は許可を頂いたので今夜にでもQI2に移行する予定。

QuickIRC2

http://tate.undef.jp/qi2j/qi2.html 未・受信したIRCメッセージのdispatch。種類多すぎ 未・再接続しなくても文字サイズ変更 未・インバイト承諾リンク 「〜〜さんに〜〜に招待されました。招待に応じる 」で、後半をリンクにしちゃう 未・参加/退出 ボタン…

返ってきたPCのメンテナンス

知り合いに貸してたゲーム用PCが返ってきた。温度警告が出てた原因は、ケースやCPUクーラー内にホコリが溜まってたせいらしい。掃除に結構時間がかかった。ついカッとなって掃除機を2台買ってしまった…のはさておき 掃除後に動作試験してみたら動くには動い…

掃除

先週から情緒的に少し落ち着いてきた。 部屋がダンボールと梱包剤で埋もれてたので掃除する。 はやいとこアレとアレを片付けないといけないな。

デスクトップPCのメンテナンス

前日に組んだPCと比較したら自分のデスクトップPCがやかましかったのでケースと電源とファンを全交換。 同じケースで複数台のPCを組むのは意外と作業の効率を上げている。エアフローの考慮とかファンの備蓄とかを共通化できるのがラクだ。 余ったケースはど…

自作PCの組み立て

知り合いに貸してたゲーム用PCが温度警告ブザーが鳴ってたらしいので、代替機を組むことにした。 メインボードにBiostar TA690Gを使ってみたらこれが地雷だった。かなーりレガシーな設定にしないと安定しない。 CPUはAMDのBE-2350(Socket AM2)にしてみた。So…

正体を失う

…といっても飲みすぎた訳ではなく、情緒的な何かがゲシュタルト崩壊したような感覚がここ数日続いている。 引いておくべき線を引くにはあと数歩動かないとならないのだが、さて用紙の向きはこれであっているのかとか、紙の表裏は合っていただろうかというこ…