2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D&D online

オープンβ初日にログイン事故発生。ログインしてみたら他人のアカウントだった等の問題があり、思わず「それなんてガンホー!?」と心の中でツッコミを入れる。問題はWebからのアカウント登録部分にあったようで2日程度で修正された。 ソーサラーをlv2+1まで上…

狼と香辛料

2chラノベ板の「2006年上半期ライトノベル板大賞/ベストキャラクター賞」で評価が高かった「狼と香辛料」を読んでみた。成る程こりゃ面白い。行商人が金に汚い話を進める一方で人外のケモノ耳少女とメロメロという内容。…え、要約まちがえてる? 日常や民俗…

「〜」が 「潤オ」に化ける。

サーバにあるファイルをほぼそのまま表示するCGIを書いていたら、IEで表示した時に「〜」が 「潤オ」に化けていた。EUC-JPには「〜」のバイト表現が二つあって、ひとつは a1 c1、もうひとつは 8f a2 b7。後者はJIS補助漢字(JIS X 0212)で、Windowsのコードペ…

電車の中で

「クラウン・タウンの死婦人」を読んでたらボロボロ泣いてしまった。そうか俺こういうクドいのが好きなんだな。と思ってたら向かいの席の人にまじまじと見られてた。恥ずかしいっシェイヨルという名の星 (ハヤカワ文庫SF―人類補完機構シリーズ)作者: コード…

新しいSNSが

新しいSNSができたらしいよ! http://star.atpne.jp/rori/normal.php?p=login_do_login…ゴメン、世も末だと思った。

cuesplit.pl

mp3プレイヤーが変わったので手持ちのデータをエンコードしなおし。といっても最近買ったCDはほとんどWavPack+cueで保存してるのでトラックごとに分割してエンコードする作業は全部自動化できる。前はACDIRを使っていたんだけどファイル名の文字コードを意識…

COWON iAUDIO U2 1GB

前に使ってたmp3プレイヤーのイアホン端子が接触不良でご臨終。ソフマップのタイムセールで未開封中古を買ってきた。 古いゲーム音楽とかeufoniusのアルバムとか適当に放り込む。んービットレートもう少し上げたいなぁ… その後色々試したところ、データ的に…

秋葉でぼんやり

@home茶房でみつ豆食べてクロスロードで足と手をマッサージしてもらって、江戸遊で一風呂あびてLittleBSDで晩飯食べてきた。

七夕と伝統的七夕

七夕は7月7日だが、これは江戸時代の旧暦の7月7日をそのまま新暦に持ってきたので「梅雨まっさかりに星に願いをかける」というわけのわからんことになっている。国立天文台では24節気に基づいた定義による「伝統的七夕」というものを推奨している。 http:/…

File::GlobMS

unixのシェルは引数をワイルドカード展開してくれるけどWindowsにはそういう機能はなくて、呼ばれたプログラムの方で展開することになる。perlでワイルドカード展開を行う場合に標準で使えるのは CORE::glob(),File::Glob,File::DosGlob,perlglob.exe の4種…