デジカメ病が再発

フジヤカメラのWebでK20DとDA 35mm Macro を予約しますた。

今つかってるK10Dと比較して次のような利点があります。
- ISO1段分のノイズ低減
- ハイライト側のダイナミックレンジが1EVだけ拡大
- ライブビューで任意の部分をx8まで拡大表示可能
- 正式に使えるようになったAF微調整

他社との画質比較
K20D http://ascii.jp/elem/000/000/105/105527/
D300 http://ascii.jp/elem/000/000/092/92059/
α700 http://monthly.ascii.jp/elem/000/000/087/87177/
40D http://ascii.jp/elem/000/000/071/71350/
D3 http://ascii.jp/elem/000/000/101/101585/

中身がほぼ同じと思われるSamsungの画像サンプル
http://www.zoomin.co.kr/gallery/zn_gallery_user_view.asp?ubh_seq=1&ubb_seq=56369&returnPg=/gallery/zn_gallery_user_list.asp

えーと、動くものを撮らないなら十分そうですね。

んで手持ちのレンズは今は次の3本しかないです。
- Pentax D FA MACRO 50mm F2.8
- Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
- Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

マクロと超広角と標準ズームのみ。ギリギリの構成。

で使ってみると色々不満が。
18-50mmは開放だとちょっと甘すぎるし、望遠側がちょっと物足りない。
10-20mmはどうもシャッキリしない。F9くらいまで絞ってもビミョー。ハズレ玉かもしれない。
50mmはトレーディングフィギュアを撮るには画角が広すぎる。

ので、次のレンズを徐々に調達するつもり。
Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5
Pentax DA18-250mmF3.5-6.3ED
Pentax DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
Tamron (A09) AF28-75mmF/2.8
Tamron (AB001)AF10-24mm F/3.5-4.5

10-17mmの魚眼は純粋に面白そう。18-250mmはイベント用。28-75mmはD70で使っていたことがあるけど、APS-Cで中望遠スナップ用に使うにはいいレンズだと思う。当たり玉なら。ちなみに調達予定にペンタ純正が多めなのは、K20DのAF微調整機能がレンズIDを覚えるタイプで、サードパーティのレンズIDは個別に覚えてくれないらしいから。

あとはPC用のモニタを2枚と、カラーキャリブレータを調達しないとな…