今日はlistbotの整備

irc2.2ch.netのチャンネル一覧が動いてなかった。listbotプロセスが消えていたので起こしてみたら、localhost間でもexcess floodぽい現象が起きて死んでいた。

仕方がないので以前IRCnet用に書いた一覧ロジックで書き直した。

  • whois のマスクのリストを作る a* b* ... z* あと記号とか
  • そのマスクで順にwhoisすると参加チャネル名が取れる
  • チャネル名を順にlistする。
  • listコマンドは複数のチャンネルを指定できるので、ある程度束ねることでペナルティ遅延を軽減できる


なんとかflow更新間隔と同じ5分以内にまにあうようになりました。IRCnet用に書いた時は1周2時間くらいだったのになぁ。

あと、IE7でQuickIRCのアプレットがロードされない問題に対処しました。しかしポップアップ禁止とかの関連でURL履歴がメタメタに。…そろそろJavaアプレットでUIを書くのは限界だな。

構想としては、ほとんどJavaScript+DOMで書いて、通信と文字コード変換だけJavaアプレットで行うのがベストなんだろうなーと考えてはいるんだけど、DOMでチャンネル一覧と参加者一覧を書くのがめどい。どこかに使い勝手のいいListboxコンポーネントのライブラリありませんかねぇ。JavaScriptの。