オーディンスフィア :一応クリア

http://picasaweb.google.com/data/media/api/user/tateisu/albumid/5177619515518524209/photoid/5177636519294051682/1205512443313257?authkey=w_siS3i7FZk
オーディンスフィア、難易度☆1で一応スタッフロールまで辿りました。プレイ時間50時間…多少放置してたのを引いても、普通の人より時間がかかってしまったみたいです。

5人の主人公と5体のラスボス。どの主人公がどのボスと戦うかを選択できます。全部埋めないと図の19行の[2-1]を見れないらしいので、もう少しがんばってみます。組み合わせによってばバッドエンドも用意されているようです。

んで感想ですけど、演出重視の2D横スクロールアクションとしてはこれ以上は望めない程クオリティが高いと重います。綺麗に描かれたキャラクターがなめらかに動き、話し、食べ、戦う姿がとても魅力的です。演出シーンでもキャラクターたちはよく動き、私は物語の世界にぐいぐい引き込まれました。 おべんとパンを目玉焼きから食べて、その後指を舐めるんですよ!かわいい妖精の女の子が!

ストーリーは北欧神話をベースにしたオリジナルで、全体としては世界の終焉をめぐる物語です。魔王と妖精の戦争、呪われた王子、竜殺しの魔剣士、一夜にして滅び去った王国など、ファンタジー的なモチーフが散りばめられています。

アクションシーンは…敵がカッコイイです!しかもよく動きます!すごいよ!ただ主人公の動作もなめらかすぎて、動作の区切りがやや重たい感じです。それなりにシビアな操作を要求されます。爽快感にやや欠ける感じです。あと、謎解きの類はかなり少ないです。全くない訳でもないですが。

全体としてはよくまとまっているゲームで、特に消化不足と思えるような点は見当たりませんでした。プレイする価値はある、そう断言できるゲームです。