PCケースとメモリを衝動買い

http://picasaweb.google.com/data/media/api/user/tateisu/albumid/5177619515518524209/photoid/5177636394739999730/1205512414082227?authkey=w_siS3i7FZk
http://picasaweb.google.com/data/media/api/user/tateisu/albumid/5177619515518524209/photoid/5177636386150065122/1205512412894571?authkey=w_siS3i7FZk
昨日は仕事を早々に抜け出してアキバへゴー。欲しいものが無かったので立川にも寄りました。フィギュアとかプラモデルとか同人誌とか漁ってきて、今日はそれを眺めながらまったりしますー。

メモリが安かったらしいので、1GB PC2-5300を2枚買ってきました。合計4GB積んでみたら、うちのWindowsではメモリマップドIOのアドレス範囲が物理アドレスで32ビットしかないらしく、640KB程度のメモリが無駄になってしまいました。

あとPCケースを衝動買い。イイと思うPCケースにはなかなか巡り合えないだけに衝動買いは重要です。届いてから型番を調べてみたら、SuperFlower社のsf-791の銀でした。http://www.scythe.co.jp/case/sf-791.html

自宅のWebサーバがブートしなくなってたのは、前に別PCを人に譲った時にメモリを抜いていたせいでBIOSが警告を出していたのが問題だったみたいです。

中身を新しいケースに移しかえて、今のサーバ構成に合わせてsmbfsとかルータのSNATとか色々設定しました。

フレッツで強制レンタルのRV-230SEは、外側からのSNATはできるけど同じURLで内側からアクセスしたらルータの管理画面に飛ぶへっぽこだったので、今回はPCのhostsをいじって内側のWebサーバに直接リクエストが送られるようにしてみました。