Shining Force EXA

スキャンコンバータを通してとりあえず遊べる状態になったので、グラディウスVとFF12と、あとコレを買ってきました。電撃PSのおまけDVDの映像がヨサゲだったのと、同じとこが作ってるDSのルーンファクトリーがいい操作感だったので一度見てみようかと。

前作のリソースをそのまま流用してる部分とかがあるらしいですが、そっちは遊んでないので良く知りません。

遊んでみると映像シーンは期待より少なかったんですが、システムとか操作感の良さがいい感じでした。遠征してハルベルトを振り回して敵をばっさばっさと薙ぎ払い、楽勝だと思ったら直後の防衛戦でボスにワンパン(※)されて、詰んだかと思いつつも1時間くらいリトライしたら何とか勝てて…という感じで、敵も味方も数値がインフレしてます。「弱い敵はとことん弱いがたまにコロされる、強い敵はやたら強いが粘れば勝てることもある」という刺激的なバランスです。これはいい。

何も見ずに進めたら準備不足でラスボスに負けたので、砲撃モードの使えるlv80あたりまで戻ってWikiを見ながら奥義集めをしているところです。砂虫つえー

keyword:ワンパン

シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ