mixi始めてみました

きっかけ

召還されたんですよ。「なんかヌルいから」ってことで。
で自画像に人形の画像貼って

  • 出会いには期待しない
  • 話題重視

な感じでやってみました。

3日後

友達16名、ほとんどIRCの知り合い。コミュニティ107個、アクティブはほとんどない。

足跡が残るとか、好きなものについてコミュニティが見つかるのはまあ楽しかったです。入って数日して見えてきたのは

  • 流量のあるコミュニティとないコミュニティがある
  • 流量のないとこは本当にない。好きな属性を示すバッジとしてしか機能していない。
  • 流量のあるとこはいくつかのパターンがある

という感じで、そもそも流量のあるコミュニティでないと入った後が難しい。ネタ撒いて笛吹けど誰も踊らず。いや私は笛は下手な方なんでそれが原因なのも結構ありますけど。

MSXとかゲームブックとかSFとか、過去のアイテムは当然のごとく流量あまりありませんw 自己紹介がわりに当時好きだった〜〜を書いてって、そのバッジを並べるみたいな。まあこの手の話題でコミュニティが活発になるかつーとまずならないんで、これらは沈んでる状態が正しいんですけどね。問題なのは沈んでることがぱっとみ非常にわかりにくいこと。

こんなの、もし流量が表示されてたら最初からそれ見て選ぶよ!すごくストレスだったよ。

で同時期に入った知り合いもそのへんの非効率に「コミュニティが形成されてない」とか言い始めてる始末。いや動いてるとこはそれなりに流量あるみたいなんだけど、それが外から見えにくい状態なんですよ。

知らない人同士を話題でつなぐのがSNSなら、話題が流れてるコミュニティがぱっと入ってくる状態を用意しないといけないんじゃないでしょうかね。mixiはそれがうまくできているようには、私にはまだ見えません。

掲示板の記事が公開されているコミュニティなら流量の表示は単に技術的な問題のはずなんで、なんとかならねーのかなぁ。

で動いてるコミュニティなんですけど、

  1. 日常をポエってる奴
  2. 趣味系。PCとか音楽とか料理とかカメラとか
  3. 運用機能系
  4. ちょっとHな感じのとこ。女性がやや多いが…うーん。

てな感じ。気が向いたら続き書きます。

インバイトオンリーに価値はあるのか

私のIDが15409で、1.5万人が既にいることを考えるとインバイトオンリーだからいい人ばかりとか個人情報さらしていいとかはありえないです。SPAMと荒らしが少ないという程度の利点しかないと思います。だってこんなコミュまであるんだよ? http://mixi.jp/view_community.pl?id=3740 あと2chにメアドさらして「招待してくれ」つったら招待された人までいるし。