サウンドカード、オーディオカード

発端

デスクトップをWindowsXPにしたらなぜかnForce2 SoundStorm の音が悪くなった。微妙にしゃりしゃりした感じ。楽しくないのでサウンドカードを買うことにした。

CMI8738

を使ったカード、 Aopen Cobla AW-850 Deluxe と novac remix dxt を買ってきた。AW-850のドライバはクズだね。マシンが起動しなくなる。M/BのINT線を調べてスロット2に指してからdio2448のドライバで動いた。で音は…AW-850は厚みはあるが大味、remix dxt は音圧が足りないし高音に強調がある。なんで同じチップ使ってデジタル出力でこんなにちがうんだ。あと光と同軸の差はあまり感じませんでした。

RME 96/8 PST

不満が積もったのでオーディオカード衝動買い。ソフマップで型落ちの最終入荷が5%引きセール中で、3万円弱で入手できた。

ここでもインストールで少し苦労した。「このデバイスを開始できません」というエラー。実はこれはドライバやハードウェアの問題ではなく、http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000388.htm

1.「窓の手」を使用していれば「アプリケーション起動用メモリをlargeモデルにする」のチェックをはずす。

2.「システムのプロパティ」画面の「詳細設定」タブのパフォーマンス欄の「設定」ボタンを押下すると、「パフォーマンスオプション」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」のタブを選択し、メモリ使用量の設定にて「システムキャッシュ」が選択されていれば、「プログラム」を選択するようにする。

3.HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→SessionManager→MemoryManagementと開き、「LargeSystemCache」キーの値が16進数で1となっていれば、0にする。

とあり、OSのレジストリをいじっていたのが裏目に出ていたのだった。

で、音は?

悪くない。厚み、広さ、奥行き、小さい音の存在感、どれにも不満を感じない。あまりいい機器の音を聴きなれていないのでどうしても主観的な表現になってしまうが…。あと、同軸よりも光の方が締まった音でした。