せっかく

コメント求む:キーワードせっかく」という議論があるらしい。
うちはキーワードが目立たないようにCSSで工夫したし、より長い名前の一部にひっかかるならむしろその長いキーワードを登録することで逃げているのだが、やたらキーワードが目立つスタイルの方にはうざいのかもしれない。

余計な単語の自動抽出がうざいがカテゴリ一般での抽出は外したくない場合にどういう回避手段があるだろうか。編集しない限りキーワード自動抽出は行われないので過去の記事のことまで考える必要はない。

  • 空の一重カギ括弧「[]〜[]」で囲む 例:[]せっかく[]
  • 数値実体参照を使う。 例:せっかく

キーワード機能をどういうふうに利用したいかは人によって違うが、「話題を効率よく追う物」と考えている人からすると極普通の副詞なんかキーワードにされても有用ではない。言語マニアにしてみれば違うのかもしれないが、「せっかく」なんて単語をキーワードにされても、便利なのは言語の研究をしてる人だけであるように思う。そういう使い方は無闇にキーワードを増やし、サーバへの負荷も上がる。はてなの中の人や他の利用者からみると微妙なところかもしれない。はてな夜は重いし…。

提案としては「言語マニア」というカテゴリを作ってはどうか。そして言語マニアさん同士がお互いのキーワードを参照しあうために単語を登録してはどうか。これなら不要だと思う人はそのカテゴリでの自動抽出を無効にできる。